早稲田穴八幡神社

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

ここ数年我が家では恒例になってきた、早稲田にある穴八幡神社に年末に行ってきました!!

 

 

 

IMG_2956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴八幡神社とは「金銭融通」のご利益があると昔から 言われていて金運上昇のご利益があるというお札を

 

 

 

 

冬至の日から、節分までの約2ヵ月間のみ購入できるの所なのです。

 

 

 

 

そのお札がこちら。

 

 

 

IMG_0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一陽来復のお札、実はちょっとしたルールがあります。

 

 

 

それは貼る日にちと時間、向きが決まっていること。

 

 

 

貼れる日にちは年3回のみ、冬至か大晦日、節分の夜。深夜24時ぴったりに、

 

 

 

天井近くの壁にその年の恵方に向けて貼るのです。

 

 

 

すると、その年1年間はお金に困ることはないのだそうです。

 

 

今回は大晦日の深夜24時に我が家も無事に貼ることができました!

 

 

 

 

そして穴八幡に来て毎年気になるのがこの屋台。

 

 

 

IMG_2960

 

 

 

そう!!ベビーカステラの屋台です!!

 

 

 

 

 

何故かいつもいつも人が並んでいて、しかも辺りはあま〜い匂いで思わず買いたくなって毎年買ってしまいます、、、。

 
IMG_2959

 

 

 

 

 

たしかに次の日でもモチモチでした(笑)

 

 

 

 

IMG_2961

 

 

 

 

そしてこの店主がまたおもしろい方で、作ってる間もその辺の方と話したり、いきなりタバコを吸い始めたり

 

 

 

 

とても自由な人です(笑)

 

 

 

他のお店と比べたことはないので、わからないのですがとても美味しいので、

 

 

 

 

行かれた方はぜひ食べてみて下さい!!

 

 

IMG_2962