黄金アジ

 

 

 

 

先日のお休みに、この間テレビで紹介されていた金谷にある『さすけ食堂』に

 

 

 

 

 

行ってきました!!

 

 

 

 

 

ここの看板メニューはなんと言っても黄金アジ。

 

 

 

 

 

金谷周辺で取れるアジはぷっくり太って体表が黄金色に輝いていることから黄金アジと呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

定休日も火曜〜木曜と多く土曜、日曜も臨時で休む場合もあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

11時オープンということで、オープンぴったりに着くように着いたのですが、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

11時の時点ですでにこんな状態、、、、、。

 

 

 

 

 

平日の月曜日なのにみんなやっぱり混んでるのを見越して

 

 

 

 

早く来ていたみたいです。

 

 

 

 

店内にある名簿に名前を書いてみると、だいたい50組くらい待ち、、、。

 

 

 

 

 

定員さんが『あなた達が最後ですね、だいたい3時間位待つけど大丈夫?』と言って、

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

アジ完売の看板が置かれました(笑)

 

 

 

 

 

まだオープンしたばっかりなのに完売って。。

 

 

 

 

 

定員さんの話だと1日150人分のアジしか用意がなく

 

 

 

 

それ以降は他のメニューしかダメらしい。

 

 

 

 

 

とりあえず裏にある海岸に行って時間をつぶすことに。

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

天気も良かったので富士山もバッチリ見え、あたたかくて気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

海岸で拾った流木たち。

 

 

 

 

 

お店の小物として使えそうなものを物色し、、

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

子供はひたすら何かを見ている、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

おじさんが海岸で何かを燃やしていたらしい。

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間後、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

全然変わらず(笑)

 

 

 

 

 

 

 

3時間とは言われたけど実際はそこまで待たないんじゃないかと思っていたのですが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなくまだまだな感じだったので、近くのお土産屋さんや道の駅に行ってみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして待つこと約3時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

ようやく入店〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

おすすめは『さすけ定食』か『アジフライ定食』。

 

 

 

 

 

『さすけ定食』は刺身とフライがセットになっている定食のこと。

 

 

 

 

 

『アジフライ定食』はフライが5切れ入っているとのことだったので

 

 

 

 

 

今回はとにかくアジフライをたくさん食べてみたかったので

 

 

 

 

 

アジフライ定食を2人前頼み、3人で食べました!

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

冷静に見てみるとわかりにくい写真ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

なんせお腹が減っていたので、勘弁してください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

普通アジフライってアジの開きみたいなやつがフライになっていますよね?

 

 

 

 

 

 

ここのアジフライはアジが3等分くらいにぶつ切りなったやつがフライになっているんです!

 

 

 

 

 

 

なので肉厚感がすごくて、テレビでも言っていたのですが、とにかくフワフワしていました!

 

 

 

 

 

 

そして店主?っぽいひとが、『たくさん待ってもらったからこれもオマケ』って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

子供用に別でアジフライ、ご飯、味噌汁までサービスしてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

他の働いている方たちもとても感じの良い方が多く、『ご飯もっとたべる?』

 

 

 

 

 

 

などサービス満点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに3時間は長かったけど、落ち着いてきたらぜひ一度足を運んで見て下さい!!

 

 

 

 

今までにないアジフライを堪能できると思います!!

 

 

 

 

請西南の美容室 LUONTO.(ルオント)