鋸山

 

 

 

 

 

 

先日のアジフライに続き、金谷第2弾です。

 

 

 

 

 

実は先日のサスケ食堂に行った日の本当の目的は鋸山ハイキングだったんです!!

 

 

 

 

 

 

ということで、まずは浜金谷駅にある地図で道を確認。

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

今回は関東ふれあいの道という一番ゆるいと言われているコースにしました。

 

 

 

 

 

 

 

浜金谷駅からでも歩いて10分くらいですぐ登山道に着きます。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

そしてず〜っとこんな感じの階段が続いていました!!

 

 

 

 

 

 

 

子供はいつの間にか木の棒を杖代わりにして登ってるし。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとすでにこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの人は開始5分あたりから頂上までほぼ無言(笑)

 

 

 

 

 

全然しゃべる余裕がないらしい。。

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

子供はいつの間にか杖が2本になっていて、1本貸してくれるって言ってたけど、

 

 

 

 

 

 

 

短すぎるので断りました(笑)

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

こっちは完全に一人の世界に入っていて、話しかけることも許されない感じ、、、、。

 

 

 

 

 

 

なんか一人でブツブツしゃべってるし。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂まではあと少し。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても鋸山の断面って不思議ですよね?

 

 

 

 

 

 

なんでこんな感じになってるのか、、、。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

今は時期的にマムシはいないのですが、夏は本当に結構いるそうです。

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが百尺観音。

 

 

 

 

 

航海、航空、陸上交通の安全を守ってくれているものらしい。

 

 

 

 

 

本当は拝観料がかかるみたいなのですが、時間ギリギリだったのでなぜか

 

 

 

 

 

無料でいいよって言われてラッキーでした。

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

そしてこれが『地獄のぞき』と言われる鋸山の一番の名所です。

 

 

 

 

子供は完全にビビっている感じが写真でもわかりますね(笑)

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

大体、時間は1時間位のハイキングなので、子供も大人にもちょうど良い運動になりますね。

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

頂上からの夕日もとても綺麗でした!

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

また1時間かけて下ると真っ暗になりそうなので、ロープウェイで下ることに。

 

 

 

 

 

最終の17時発になんとか間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

金谷港も夕日がいい感じでとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

鋸山も他のルートもあるそうなので次はそちらもチャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

そして次はもう少し早い時間から登ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

(null)

 

 

 

 

 

 

 

請西南の美容室 LUONTO.(ルオント)