美容師雑談

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

約1ヶ月ぶりのブログの更新になってしまいました。。

 

 

 

 

 

 

 

この1ヶ月なんで更新がなかったかと言うと、、、、まぁそんなに深い意味もなく

 

 

 

 

 

 

 

ネタがあまりなかったということが正直なところなのですが、ちょうど講習やセミナーに

 

 

 

 

 

 

 

通い詰めた1ヶ月でもあったのでそのお話を。

 

 

 

 

 

 

 

普段はサロンの中で定期的に練習をするのですが、それだけだとどうしても新しいスタイルや技術が

 

 

 

 

 

 

 

学べない部分もあるので月に1度くらいは外へ出て勉強会に参加してみたり、経営者のお話を聞きに

 

 

 

 

 

 

 

行ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でいつも感じることが、本当に人それぞれやり方が違うということ。

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりは似ていてもプロセスはぜんぜん違ったり、本当に様々です。

 

 

 

 

 

 

 

その中で自分に合うやり方を取り入れ、少しずつ変えてみたりするのですが

 

 

 

 

 

 

 

いつも新しい発見があり、進化していくのが実感できます。

 

 

 

 

 

 

 

都内の有名なサロンの方達はいかに簡単にかわいいスタイルを作れるかというプロセスを

 

 

 

 

 

 

 

たくさん持っています。

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけてかわいいスタイルを作るのではなく、なるべく短時間で素敵なスタイルを作るということに

 

 

 

 

 

 

 

こだわりを持っています。今は働いている女性がほとんどなので仕事をし、子供もいる状況だと必然と

 

 

 

 

 

 

 

早くて上手い技術が求められるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも『上手い』とはなんなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

飲食店に例えるとAさんがおいしいと言ったラーメン屋さんをBさんがおいしいというとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

美容室も同じで、要は自分が好きなスタイルを作ってくれるかどうかが一番重要で、上手いか下手か

 

 

 

 

 

 

 

ではない感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

これだけインターネットがあたりまえになった世の中だとヘアスタイルの検索もすぐできるし、

 

 

 

 

 

 

 

雑誌をわざわざ見なくてもかわいいスタイルを発見できます。アレンジの仕方も動画で簡単に見れますしね。。

 

 

 

 

 

 

 

美容師側も一般の人ができないことをやらないとだんだん飽きられてしまうので、そういう意味では

 

 

 

 

 

 

 

新しい技術を取り入れるのは必要不可欠なのかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ルオントは一生懸命ブローしたり、巻いたりして作るスタイルよりもナチュラルなスタイルを得意としています。

 

 

 

 

 

 

 

自分でも再現のしやすいスタイル、トレンドを取り入れたスタイルをお客様にご提案できるように

 

 

 

 

 

 

 

これからもさぼることなくがんばろうと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代々木にあるロレアルのスタジオ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近美容師向けの雑誌などでよく見かける『東京ブレンド』の方たちによるカット&パーマのセミナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の軽快なトークと素晴らしい技術に魅せられ、あっという間の時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは表参道にある『gokan』の店長、東野さんによるカット&カラーのセミナー。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーの世界も非常に奥が深い。。

 

 

 

 

 

 

この日もマル秘テクニックをたくさん盗んできましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

請西南の美容室 LUONTO.(ルオント)